印象的な名刺交換
皆さま、おはようございます。
(社)日本専門家協会理事・イメージコンサルタントの三好凛佳です。
前回は、NGな名刺交換に関しての記事でしたが、今回は私の記憶にずぅーっと残っている【印象的な名刺交換】についてご紹介させて頂きます。
あるセミナーで講師の方と名刺交換したときのことです。
その方は30代半ばの男性。… お互いに名乗ってよろしくお願いしますと名刺を差し出した時に、こうおっしゃいました。
「ネイルがとてもキレイですね」
その言葉に、一瞬、手が止まりそうになりました。
男性で、ビジネス的な内容のセミナーで、経営コンサルタントの方がおっしゃるような言葉ではなかったのと、またそのネイルも派手な色のわかりやすいものではなく、シルバーラメが少しだけ指先についた透明のフレンチだし、長さも普通のさりげない感じだったのです。
しかもその方自体は派手な感じでもなく、どちらかというと大人しく見えそうなタイプ。
一瞬で、その男性の洞察力や承認力にリスペクトです。
たぶん、「ありがとうございます」と言いながら名刺を交換した私は、すごく嬉しそうな顔をしていたでしょう(笑)
その時に、「いつか一緒にお仕事したいですよね」とお話して既に6年ぐらいが経ち、あれからお会いする機会1回だけなのですが、今でもご縁があれば本当にお仕事をご一緒させて頂きたいという気持ちです。
名刺交換のほんの数分の出来事なのに、こんなに好印象を抱いてしまうのは、相手の方が自分を見てくれたり、興味を持ってくれたから。
名刺交換を単なるご挨拶にしてしまわなかったということですね。
ですので、相手の人の外見でも、名刺の中身でも何でもよいので、いいなと思ったことを口に出して伝えたり、好奇心を持って聞いてみるのがポイントだと思いますよ。
ちょっとしたことを褒めたり、興味を持って聞いたりするのもお薦めです(^^)