完璧を目指さない
完璧を目指さない
専門家気質は悪くない。
だけど、お客様が望んでいる事を正しく把握しないとただの自己満足になってしまう。
特に「士業」の人は注意が必要だ。
法律についてはお客様は無知だ。
にも関わらず
完璧を目指すとお客様の評価はがた落ちだ。
「とりあえず」のレベルで依頼された仕事に対して
「完璧」を目指したところでお客様には伝わらない。
ただ、仕事が遅い人の印象しかない。
「とりあえず」の1ステップをスピーディーに仕上げて、
更に次のステップを目指すのか?
を共有したい。
本当に損な専門家が多すぎると思う。
満足はお客様が決める。
「これでいいのだ~」レベルだと思っても
相手が満足するのであれば、それでいいんです。
ま、そのレベルを違えると痛い目を見るんですが(^_^;)
この週末は地元江戸川区の
水辺環境創造活動グループのカヤックでした。
カヤックに乗りながらそんなことを考えてました。